FC2ブログ

たかが漫画 されど漫画

バガボンドという漫画を知ってますか?
宮本武蔵の小説を元に描かれている作品で、非常に人気があるみたいです。


で、漫画好きな事もあって、恥ずかしながら愛読させて頂いてる訳です。


まぁ、大の大人の私がのめり込むのにも、それなりの理由があるんです。



剣豪、武道等を題材にした漫画は、『勧善懲悪』の単純な展開になる物語りが殆どですよね。簡単に言うと『北斗の拳』とかですかね。肉体的な努力を強靭な精神が支え、苦しみながらも劇的に勝つ!嫌いじゃないっすけどねぇ…。アメリカンですよね。


バガボンドはと言うと、苦悩、挫折、迷いといった人間の内面の葛藤を、剣の道を通して上手く伝えようとしてるんです。生と死のギリギリの葛藤、その先を、漫画という媒体で何とか表現しようと…そう感じます。


ってもね、ただの漫画なんですけどね。


ってもね、大の大人が、漫画家として、本気で『剣の道』を表現しようと試行錯誤して訴えて来てる訳ですよ。『本当の強さとは何だ?』とこの漫画家自身も迷走してるような。


人が何かに本気で打ち込んだ先って、きっと、それが何であれ、皆同じ点に集約されて行く気がするんですよ。


そんな何をこの漫画に感じるんじゃないか…って思うんです。


っても所詮漫画です。



ってもなんか読みたくなったら『民宿ひんしゅく』へ!

スポンサーサイト



鳩山さん

鳩山総務大臣辞任。


「かんぽの鳩山」というキャッチフレーズをマスコミはつけたようですが、その鳩山さんが辞任しました。


続けても辞められても、本当に国民に利益のあることを行っていたのだろうかと思います。


他の政治家の先生も同様ですが?

最新記事
最新コメント
プロフィール

心の学問塾 誠心館

Author:心の学問塾 誠心館
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR