FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何のために仕事をするの?

世の中には沢山の仕事がありますが、これが自分の天職だと胸を張って言いきれる方は少ないのではないでしょうか?


高校時代に同級生のT君は、私にこう言いました。


「俺は、航空自衛隊に行って戦闘機に乗る為にこの学校(普通高校です)に来た。だから、空いた時間を利用して今、勉強しているんだ。」


彼は、航空自衛隊の幹部候補生としてのその学校に入る為の勉強を余念もなくやっておりました。


何のためらいもなく言い切ったT君を「なんだこいつ」と思う反面「うらやましい」と思いもしました。


私の場合、高校生の時にやりたいことが見つからず、とりあえず大学に行きました。大学に行ってやりたいことが見つかったかというと、まったく見つかりませんでした。


大学の同級生、先輩や社会人になってからの先輩と話をしたり、彼らの姿を見ていて何の為に働いているのか追求したことがあります。


何で仕事をするのか、その追求した結論は、
自分の為、家族の為、遊ぶ金が欲しいため、会社の為などなど


あくまで金銭を得るためだけの仕事になりつつある人を多く見かけました。


また、これはフリーターや一時的なアルバイトされている方々の中でも多くいるのではないでしょうか?


心の学問塾「誠心館」の創始者 白扇先生よりこんな詩を頂きました。

?
食うて 寝て 遊ぶ仕事に 忙しく

すべき仕事を する暇もなし

?
食うて 寝て 遊ぶ仕事に 忙しく

すべき仕事も 知らず解らず


学生の頃アルバイトをしていた私は?に該当します。


皆さんはどちらに該当しますか?

スポンサーサイト
最新記事
最新コメント
プロフィール

心の学問塾 誠心館

Author:心の学問塾 誠心館
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。