スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本人らしさ?

先の議題「日本人らしさ」について、質問の言葉が単調でした。すいません。



一例を上げさせていただきます。


たとえば、アメリカの大リーグと日本のプロ野球の違いがあります。


日本ではデッドボールを与えると、ピッチャーが帽子をとって謝ります。




しかし、アメリカ大リーグではデッドボールを与えてもピッチャーは誤りません。




その違いについて以前解説がなされておりました。


日本のプロ野球では

「当てるつもりはなかったけれども、当たってしまったのは事実だから謝る」



アメリカ大リーグでは

「当てるつもりがなかったから、謝らない。謝るというのは最初から当てるつもりがあったからではないか?」と…



野球一つとってみても、こんな違いがあります。
文化の違いとでもいいましょうか。




日本は島国なので、他の国との比較をすることが少ないようで、ヨーロッパなどの陸続きで隣国とつながっている国は、他国をよく分析していると本に読んだことがあります。


他国と日本の違いをいろいろと上げてみても、良いのではないかと思います。

スポンサーサイト

日本人らしさ

公式ホームページを更新しました。


http://www.seishinkan.jp/


テーマをがらっと変えたいと思います。


私達は、日本人でありながら日本人らしさを忘れているのではないでしょうか?


 今、この国の将来に希望を抱いている人はどれだけいるでしょうか?


 私達は日本の国民でありながら、日本の国の良さを見失い、日本人らしさも失いつつあるのではないでしょうか?


 西洋では、「倫理(りんり)」という言葉で以て、人が正しく生きることを哲学者や宗教家などの方々が説いてきました。それらは書籍になり、書面として残っております。


 一方日本では、人として正しく生きることを示す書面は多く残っておりません。それは、既に生活の中に根付いており、お爺さんやお婆さんから子供たちへ、代々、日々の行いの中で受継がれてきたものだからです。







しかし、この根付いてきたものが崩れかけています。







 相田みつをさんの残した言葉や、数々の名言が今の時代に特に注目されつつあるのは、何か失いつつあるものに気付き始めている、そんな気がしてなりません。


みなさんの思う「日本人らしさ」を投稿して頂ければ幸いです。

事務局

最新記事
最新コメント
プロフィール

心の学問塾 誠心館

Author:心の学問塾 誠心館
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。