スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

●日本の米が食えなくなるかもしんね〜●


日本のお米が食べれなくなるかもしれません。   
【秋田出張日誌】



先日、秋田県の八郎潟方面に出張に参りました。今年は大分雪も少なく、時折薄日が差すそんな天気でした。

地元の人とお話しする機会を頂きまして農家の現状をお聞きしました。

今、稲作を営んでいる農家の平均年齢は60歳を超えているそうです。

そして、後継ぎがいない農家は秋田県八郎潟方面に限るのですが




なんと・・・











7〜8割は後継ぎがいないそうです。







米は勝手にできません。作る人がいなければその分収穫も減ります。
食料自給率40%と政府では言っておりますが、何を根拠に40%なのかいまいちわかりません。


不況 不況 と言っておりますが、意外と地方に働く場所があるのかもしれません。

スポンサーサイト

「金の卵」って知ってますか?

突然ですが、「金の卵」って知ってますか?



決して、金○ではありません…



これぞと思う答えをご存知の方、投稿お願いしま〜す。

母校の襷 伝統のクラシックパンツ

新年明けましておめでとうございます。


      本年も宜しくお願い申し上げます。




今日は箱根駅伝の日です。


東京・大手町から元箱根までの往復217.9?を10人の選手が襷をつないで競争します。

各大学の選手が、母校の襷を胸にかけ一生懸命走る姿には、毎年感動します。

最近は、「母校の名誉」や「母校の誇り」という言葉も聞かなくなりましたが、この箱根駅伝では、これらの言葉がアナウンサーを通して伝えられ、伝統というお金では買えないものをうったえてくれます。


出場はしておりませんが、学習院大学では赤フン(クラシックパンツ)が伝統で伝わっております。
学習院大学は、谷干城・大鳥圭介・乃木希典など歴史に名を残した人たちが院長を勤めております。古き良き伝統を是非守って頂きたいものです。


箱根駅伝が、代々続くよう心より祈っております。

最新記事
最新コメント
プロフィール

心の学問塾 誠心館

Author:心の学問塾 誠心館
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。