

玉磨かざれば光無し

玉磨かざれば光無し


「玉(宝石の原石)」も磨かなければ原石のままで光を放つ事はない。

つまり、いくら才能があっても、それを伸ばす努力をしないと大成しない。




自分の才能ってなんだろうと考えた事ありますか?

艱難 汝を玉にす

艱難 汝を玉にす


「人間は苦労・困難を乗り越えることによってりっぱな人物になる」という意味だそうです。


日本人で初めて南極大陸に足を踏み入れた白瀬のぶは、52歳でその大挙を成し遂げました。白瀬はその人生を振り返り次の言葉を残しております。


「艱難は汝を玉にす。
困苦は忍耐の試金石なり。
人生困苦の味を知らぬ人はまことに幸福である。
そして、不幸である。」


困難を乗り越えるためにも、先人の知恵を生かすことができるか、大切に思います。

最新記事
最新コメント
プロフィール

心の学問塾 誠心館

Author:心の学問塾 誠心館
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
