FC2ブログ

教養のない日本のエリート

教養のない日本のエリート

という記事をある方から教えて頂きました。

掲載文が長いので、下記アドレスをご参照下さい。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110210-00000002-agora-soci


昔、あいのりという番組を見ていた時、あいのり一行がスウェーデンにおりました。とある家庭に食事に招待されて、そのあるじがスウェーデンとはどのような国か、こんな所が素晴らしいとお話していました。

そして、そのあるじがあいのりに参加している日本の若い人達に聞いたのでした。

日本はどんな国なの?

残念ながら誰も適切に答えられませんでした。

それを見て悲しくなりました。

日本の教育で、「日本はこのような国でこんなすばらしいところがあり、こんな良いところもある」なんていう授業を私達は義務教育で受けておりません。

義務教育は税金でまかなわれていて、先生も税金でお給料を頂いております。日本の国民から募ったお金で教育してもらっているのに、何故海外諸国と比較した日本の良い所の教育しないのか?それで本当に国際的な社会人を育てることができるのか?

いくら英語を話せても、英語は言語でしかなく、その会話の内容が重要なのに…

中学校で英語を教えるならば、日本とはこのような国で、こんな素晴らしいところがあるとう文章を英語で会話できれば、国際的に教養のある国と見てくれるのに非常に残念でなりません。

「子供は国の宝」

という言葉は、大切なことを教えてくれているのではないでしょうか?

ちなみにアメリカでは幼いころからアメリカ国歌を歌います。

スポンサーサイト



最新記事
最新コメント
プロフィール

心の学問塾 誠心館

Author:心の学問塾 誠心館
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR