FC2ブログ

今後、ロシアや中国は強い姿勢で日本を揺さぶります。その兆候は既に出ております。

露外相、北方領土で「現実」認めるよう強硬態度
【読売新聞:2012/01/27】


 【モスクワ=寺口亮一】ロシアのラブロフ外相は26日、28日からの訪日を前に一部日本メディアの書面インタビューに応じ、エネルギー分野などでの日本との関係強化を訴える一方、懸案の北方領土問題については「(4島は)第2次大戦の結果、法的根拠に基づきロシア領となった」との「現実」を認めるよう日本に要求する強硬な態度を示した。


 露外務省が26日、サイトに内容を掲載した。


 4島での共同経済活動については、「ロシアの法があらゆる可能性を与える」として、「日本の法的立場を害さない」との前提で経済協力を求める日本の主張を否定した。(記事終わり)


記事リンク
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120127-00000355-yom-int


 


これまで、ロシア閣僚は北方領土について明言を避けてきたましたが、今後はさらに強い姿勢に出てくるでしょう。


日ソ不可侵条約を破って、日本がボロボロの時に満州や北方領土まで奪った。

そして、国際法を犯して日本兵を捕虜にしシベリアへ抑留して戦争が終了しているにも関わらず多くの日本兵を殺した。

こんな国に信義なんていうものはありません。


今回の読売新聞の記事は


北方領土はロシアのものでそこに眠っている資源もロシアのもの。共同開発させてやるから金を出せ。


と言っております。



これまで北方領土の資源開発はサハリン2などの日本の開発協力に対しある程度のそのめどがたったところで、「環境問題」と言って難癖をつけ、金と技術だけ出させて、いいところだけはロシアと中国で分配する、そんな構図は既に出来上がっております。


目先の金に目がくらんだ日本にも問題がありますが…



そんなロシアと信頼ある関係を構築する方が難しいです。

これまでアメリカの後押しでなんとか外交を続けたきた日本ですが、アメリカの国の財政は逼迫しており、軍事予算も大幅に削減され、東アジアの太平洋地域の軍事バランスも崩れると思います。


これまで、アメリカに戦争をさせ国費をつぎ込ませたロシア・中国はしてやったりです。


日本が、経済力・軍事力と言う力ではなく、その他に世界でも認められるすばらしいものを改めて思い起こし、奮起しなければ、日本は世界の潮流に飲まれ、内側から崩れてしまいます。



大国だけが国ではありません。敵の敵は友。


日本は小国で資源がない国でありながら、世界経済の2位までのぼりつめました。


まだまだ、小国日本と組もうとしている国はたくさんあります。


それには、経済・軍事だけではない何かが必要だと思います。

スポンサーサイト



東電の利権体質をどこまで崩せるのか?

<東電値上げ>大株主の東京都が異議 経営合理化が不十分
【毎日新聞:2012/01/26】


 東京電力が4月から企業向け電気料金を平均で約17%値上げすると発表したことで、大株主である東京都は26日、東電、原子力損害賠償支援機構、経済産業相の3者に対し、さらなる経営合理化などを求める緊急要望書を出した。


 要望書は「値上げの根拠である燃料費などの負担増分6800億円の詳細や賠償スキームと合わせた経営合理化の具体的内容が示されていない」と指摘。「都は大口需要家、都市経営に責任を持つ行政主体、主要株主としてあらゆる機会を捉えて行動していく」としている。


 猪瀬直樹副知事は報道陣に「東電は経営合理化で来年度1934億円を削減すると言うが、家賃が高い子会社事務所の移転や、自社ビルの売却だけでも約100億円捻出できる。値上げにハイハイ応じるわけにはいかない」と話した。


記事リンク
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120126-00000092-mai-soci



行政機関と言う立場にあるで、東京都がこのような意義を申し立てしてくれたと思います。


猪瀬副知事は、中小企業で約6〜9万円/月の電気料金アップになり、経営が今以上に困難になることを訴えました。


これが株主としての責任なのではないかと思います。




東京電力の大株主(上位10名)【2011年(平成23年)9月30日現在)】東京電力ホームページより.



株主名                株式数 (千株)


第一生命保険株式会社      55,001


日本生命保険相互会社      52,800


東京都                42,676


株式会社三井住友銀行      35,927


東京電力従業員持株会      30,077


日本トラスティ・サービス信託銀行株式会社(信託口) 29,479


日本マスタートラスト信託銀行株式会社(信託口)   28,341


株式会社みずほコーポレート銀行             23,791


SSBT OD05 OMNIBUS ACCOUNT – TREATY CLIENTS  15,116


ステート ストリート バンク ウェスト クライアント トリーティー 13,675



東京都と従業員持ち株会以外はすべて金融でしょうか?


株主の責任とは何なのか?


よく「株主の利益」という言葉を聞きますが、株主だけが利益を得られればそれでいいのか?


社会の利益があってこそ企業・株主の利益があるのではないかと思いますが、東京都の異議に他の株主は株主としての責任を意思表明するのでしょうか?


不祥事を起こした企業(最近ではオリンパスなど)の株主は、社会に対してどのように責任を取るのでしょうか?


法的にではなく、社会道徳上に於いて。

何故なら、その企業から配当金を受けているからです。

最新記事
最新コメント
プロフィール

心の学問塾 誠心館

Author:心の学問塾 誠心館
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR