FC2ブログ

親切

自分を大切にする事を日頃から心掛けています。


 


「自分を大切にする」いう事が分からない人は、人に親切にする事がまずは大事です。


 


人に親切にする際、その裏に自らの権利や利益を勘定して行う場合、結果的に裏目にでる事が多いのではないでしょうか。


それは過剰な親切であったり偽りの親切なので、親切を受ける人の心に「?」と疑問が湧いてきてしまいます。


結果的に受け手が不信に思い、その人に近づく事がなくなってしまう事があります。


 


その人の為を思って親切にしていると、受け手の心も親切を素直に受け取り、そこで感謝の気持ちが生まれます。


このような事を繰り返していると、結果的に人を親切にする事で感謝をされ、その感謝が自分に戻ってきます。


 


人に感謝をされる行為は、徳や誠を重ねる事になります。


これらを重ねて行くと、信頼が生まれてきます。信用と一緒で信頼を築くには時間がかかります。


 


自分が困っている時には、親切にしていた人達に今度は自分が親切にされます。


結果的に、周囲が自分を大切にしてくれます。


これが「自分を大切にする」という事の心髄ではないかと思います。


 


 


親切にすると、たまにお節介な人と思われるかもしれません。


「小さな親切大きなお世話」という言葉があります。


相手が望んでいない親切は親切ではなく、自分の自慰を押しつけているだけです。


そこを判断するには、それを見抜くように自分を磨く必要があります。


 


親切は道義です。


道義を身につけたい人は、人に親切にすると気がつけば道義が身について行くのではないでしょうか。


 

スポンサーサイト



最新記事
最新コメント
プロフィール

心の学問塾 誠心館

Author:心の学問塾 誠心館
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR