FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【東日本大震災】

平成23年3月11日 14:26にマグニチュード9.0、三陸を沖を震源とする大地震が発生しました。

そして、茨城沖・長野県北部を震源とする強い地震が連続して発生しました。

緊急地震速報は連続する地震でその機能がマヒし、福島の原子力発電所では未曾有の危機的状況になっております。

被災地では多くの人達が避難し、被害状況を把握できなくらいに大打撃を受けた市町村では、未だに支援が届いてないいない所もあるようです。


被災地の方々に、心よりお見舞い申し上げます。




海外では、「不屈の日本」や「ガンバレ日本・ガンバレ東北」などの見出しで、新聞記事の一面に掲載されているそうです。

まだ、今回の大震災を振り返る時ではないと思いますが、無事でいる関東以西の私達は被災されている方々への支援をできる限りすると共に、今回の大震災で私達が忘れていることに目を覚まさなければならいことに、気付いてほしいものです。


それは如何に、文明・科学がし進歩しても大自然の脅威に、人間は太刀打ちできないことを。私達の先輩達が培ってきた、自然に対する畏怖と敬意を…


3月14日より、東京電力は輪番停電を実施するとのことです。関東圏では3時間毎に順番で停電を実施するそうです。
停電による障害は、鉄道・流通・道路・断水・通信の遮断等起りえるとのこと。


天然自然の恩恵に感謝の気持ちを忘れ、文明・科学だけを追い求め利便性だけを追求してきた私達日本人が、これらの障害に対して我慢できない状況になりつつあるとすれば、大きな慢心として土に眠る私達の先輩と冷静に見ている諸外国から大きな批判を受けるのは必定ではないでしょうか?

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
プロフィール

心の学問塾 誠心館

Author:心の学問塾 誠心館
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。