FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

政治家、学者や先進的な技術者の皆さん。天然自然が成せるわざに人間が勝てるわけがない。

政治家、学者や先進的な技術者の皆さん。

いい加減に目を覚ませ!

天然自然が成せるわざに人間が勝てるわけがない。

 ここ最近のテレビニュースを見ておりますと、様々な専門家の方々がいろいろな手法で以て、今回の大震災に対する対策を起案しているようです。しかし、その多くが天然自然の恩恵を無視したやり方で、阪神淡路大震災・東日本大震災と同じ失敗を繰り返そうとしているように思えてなりません。




それは…




 化学や技術の発展は、私達の生活の利便性を向上しましたが、私達は多くのものを失いました。
 開発と称し、天然自然を破壊し、私達人間に必要な新鮮で綺麗な水や空気から始まり、口に入る魚・野菜・果物などは化学品に汚染され、現代病と言われる奇病までおこるようになりました。
 ほんの数十年前には無かった病気が今では蔓延しています。



 政治家の先生、学者先生、先進的な技術を学ばれた先生は、この国をリードしていく立場であると思っております。だからこそテレビに出演し、私達のような一般者に対して化学や技術の正当性を示されているのではないでしょうか?本来そのような、人の上に立たれる立場である先生方は、私達を正しい方向へ導かなければならないにも関わらず、化学や技術の発展のみで天然自然を抑え込もうとしているのではないでしょうか?


 俳優の杉良太郎さんが阪神淡路大震災の時に次の言葉を言われました。


「人間の奢り(おごり)だ」


 また、石原東京都知事は今回の東日本大震災で次の言葉を言われました。


「天罰である」


いい加減に目を覚ませ!天然自然のなせるわざに、人間がかなうわけがないことを。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

昔の人

その石碑の記事を見ました。

昔の人は偉いかった。

それを守っていた人も偉かった。

先人の教訓は大切だと思いました。

Unknown

今回被災した地域で被害を受けていない地域があります。そこの海岸線に降りる坂道の途中には「これより下には家を建てるべからず」との石碑が建っています。
今でも住民が高台で暮らしており石碑の下まで津波がやってきましたが、住宅が被害を受ける事がありませんでした。

自然とともに共存してきた先人や祖先からの言い伝えはこのような点からも重要ではないかと思います。
最新記事
最新コメント
プロフィール

心の学問塾 誠心館

Author:心の学問塾 誠心館
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。