FC2ブログ

本音(ほんね)と建前(たてまえ)

本音(ほんね)と建前(たてまえ)



よく仕事上でも行きかう言葉ですが…

wikipediaでは
いわゆる「本音」は、何がしかの事柄に対して、個人や集団に共有される意識に内在する感情や欲求を含む価値観に照らして心に抱かれるものであり、これは全く自由な心の働きによって形作られる。同義語にはいわゆる「本心」が挙げられ、自身に対する偽り(嘘)を含まない。

ただこういった本音は、その人や集団が社会から期待されていたり求められるものとは食い違うこともある。そういった対外的な要素を加味して形作られるのが「建前」である。

以上



何を言ってるんだかいまいちわかりませんが、ようは自分の本心はあるが、集団活動をするために相手を立てたり、会話を円滑にするために、自分の本音を言わずに会話を合わせること思っております。



本音があってはじめて建前ということば成り立つ言葉ですが、本音とは

本音(辞書)
1 本来の音色。本当の音色。
2 本心からいう言葉。「―が出る」「―を吐く」


テレビを見ていても、本心で言っている言葉があるのか疑問に思っております。


特に、福島原子力発電所の事故に於ける原子力安全委員会の先生や某有名大学の先生方のお話は、最近「支離滅裂」のように思えてなりません。


最近では、自分の本音すら自分で分からない人が多くいるのではないでしょうか?



自分の心が何を感じているか、思っているか分からない人達は



明らかに「心低愚現症候群(しんてぐげんしょこうぐん)」という心の病です。



ちなみにこの病はお医者さんでは治せません。


治療法は???

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Unknown

本音と建て前があり、建前は人付き合いでよく使う事でしょう。
しかし、建前ばかりを用いる人は信頼信用されなくなってします。

建前よりも何が重要で必要なのかを話をした上での建前であれば問題なのですがねえ。

自分の利益誘導ばかりを考え、周りを顧みない人は年令を問わず多いと思います。

よく使います

お客に本音なんて言ってられないです。
そんなこと言ったら注文してくれなくなってしまう。

でも、女房の本音は最近わからん。
最新記事
最新コメント
プロフィール

心の学問塾 誠心館

Author:心の学問塾 誠心館
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR