FC2ブログ

福島原発はメルトダウン以上の悪い状況! 最悪…

下記の記事が掲載されました。

核燃料、圧力容器貫通の可能性…政府が報告へ
読売新聞 6月7日(火)14時30分配信


 東京電力福島第一原子力発電所の事故について、政府が国際原子力機関(IAEA)に提出する報告書の全容が7日明らかになった。


 報告書は、破損した1〜3号機の原子炉圧力容器の底部から溶融した核燃料が漏れ出し、格納容器内に堆積している可能性を指摘した。


 格納容器まで溶けた核燃料が落下する現象は「メルトスルー」(原子炉貫通)と呼ばれ、「メルトダウン」(炉心溶融)を上回る最悪の事象。これまで圧力容器底部で、制御棒の貫通部などが破損し、高濃度の放射性物質を含む汚染水が漏出したことは明らかになっていたが、政府が公式にメルトスルーの可能性を認めたのは初めて。


 また報告書は、原子力安全規制の行政組織が縦割りで、国民の安全を確保する責任が不明確だったと認め、原子力安全・保安院を経済産業省から独立させ、原子力安全委員会なども含めて、体制を抜本的に見直す方針なども打ち出した。(以上記事終わり)


心の学問とはかけ離れているかもしれませんが、政府はおそらく「メルトスルー」状態を知っていて公表しなかったのではないかと思います。

すべてを公表した方が良いとは言いませんが、国民や海外諸国に結果的に不信感を与えて仕舞っていることは残念です。

目先でなく日本の将来をことを考えて公表しているのならまだしも、政府の人気取りや技術専門家の責任逃れのような状況で、公表を控えているのならば、頭の良い社会的地位の高い人が、「心低愚現症候群」におかされていることを自ら立証していると思います。


今回の東日本大震災が少しずつ薄らいでいる状況に危惧をおぼえます。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

チェルノブイリの比ではない!

ニュースの子様。

貴重な情報有難うございました。

少し調べてみましたが、広島・長崎原爆のプルトニウムの量は約50㎏だったそうです。

福島第1原子力発電所のウラン燃料は数百トンに及ぶそうです。

原爆のように燃料が爆発するということはないと、とある記事に掲載されておりましたが、ウラン燃料が吹っ飛ぶことは水蒸気爆発でもありえるとのことでした。

すると広島・長崎の原爆の比ではなく、福島を中心に広島辺りまで立ち入り禁止になるかもとの記事もみられました。

恐ろしい限りです。

ふつうの国会

時の旅人様。

通常国会はNHKラジオで放送されたりした際に、たまに聞いておりますが、何だか茶番に見える時があります。

まじめにやられている政治家先生もおられるかもしれませんが、お役所の方々の責任回避能力は地方の行政にまで及んでおりまして、その余波を受けたことがあります。

民間の企業の方で、行政のたらいまわしで苦しんでおられる企業もあると思います。

水蒸気爆発

今朝のテレビ朝日で元東芝の社員で原発の設計に携わった人が言っておりました。

最悪なのは水蒸気爆発だ。と

もし、爆発したらチェルノブイリの非ではないそうです。

責任のなすりあい???

政府は今回の東日本大震災について、その災害対策の長に自民党の谷垣総裁をつけようとした。

谷垣総裁は責任の所在が不明確になるとのことより辞退したらしい。すべての責任を谷垣総裁になすりつけようという魂胆だったのか?

茶番劇はいい加減にしてもらいたい。
最新記事
最新コメント
プロフィール

心の学問塾 誠心館

Author:心の学問塾 誠心館
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR