FC2ブログ

いいくに作ろう 何度でも(宝島社)

「いいくに作ろう 何度でも」


という題目で、マッカーサー元帥が厚木基地に降り立った時の写真が公開されております。

記事リンク
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110902-00000001-jct-soci



賛否両論あると思いますが、先の戦争で日本の為に亡くなった方々を思うと、このポスターを日本の会社が作ったことに、非常に嘆かわしく思います。


 


ブラックジョークとはとても言えません。


今の日本国憲法が進駐軍によって作られた憲法であり、時には「侵略憲法」ともいう人がおります。


そんな事実を知らない日本人が多くいる中で、この広告は悲しくなります。


日本人がみずから日本の国のことをバカにするのは、もう終わりにしませんか?

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Unknown

そですね~

宝島社に汚点を残すと思います。

Unknown

これを作った人もそのうち叩かれる事になるのでしょうね。

世代の差

「10年ひと昔」なんて言いますが、確かに10歳離れただけで大きな差ができてしまうのは、昔からのようです。

テレビなどでリバイバルをやっているようですが、それでも…

そういえば、以前「凛の国」(著者前野徹」という書籍の中で、昔からの日本の文化で消えて仕舞いそうなものがあると書いてありました。それは「縦の線」と「横の線」。

「縦の線」とは、昔は先輩と後輩や年配者と若者というように世代が違っても交流を持っていたが、今の人たちは「横の線」(同世代の人たち)しか交流を持たないから、昔のよいものが途切れてしまうと。

ん~時代の移り変わりだけでなく、なんだか大きなものを失いつつあるよう。

マッカーサー

若い人たちにはマッカーサー知らない人もいるのでは、知る人はこのような写真は出さないでしょう。
最新記事
最新コメント
プロフィール

心の学問塾 誠心館

Author:心の学問塾 誠心館
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR