FC2ブログ

福島原発から遠いからと言って安心とは限らない

世田谷 放射線量下がらず対応検討


【NHK:10月13日 4時11分】


 東京・世田谷区の区道で、1時間当たり最大で2.7マイクロシーベルトという高い放射線量が検出されました。世田谷区は、道路の表面を除染しても放射線量が下がらないため、専門家に相談して対応を決めることにしています。


 世田谷区によりますと、高い放射線量が検出されたのは、世田谷区弦巻の区道の長さ10メートル、幅1メートルの歩道部分です。区が今月4日に測定したところ、1時間当たり最大でおよそ2.8マイクロシーベルトと周辺に比べて特に高い放射線量が検出されたということです。


 このため世田谷区は、高圧の洗浄器を使って道路の表面を洗浄しましたが、1時間当たり最大で2.707マイクロシーベルトと放射線量はあまり下がらなかったということです。これは年間の放射線量に換算すると14.2ミリシーベルトで、国が避難の目安としている20ミリシーベルトを下回っています。この区道は、ふだんは小学校の通学路になっていて、近くに幼稚園もあることから、区はこの場所をコーンで囲って立ち入らないよう呼びかけています。放射線量は、通常、汚染されている路面に近いほど数値が高く、路面から離れて高い場所で測ると低くなります。ところが今回の場合、路面付近よりも50センチから1メートル離れた場所の方が高い数値が検出されたところもあるということです。さらに道路の表面を除染しても放射線量が下がらないことから、世田谷区はどのように除染していくべきか、専門家に相談して今後の対応を決めることにしています。(終わり)


 


記事リンク


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111013/k10013222781000.html





今回の世田谷区の数値は、原発から30数?離れた飯館村よりも高い数値だそうです。


 


世田谷区は原発より200数十?離れています。




関東平野ではどこか安全なのか?




場所だけでなく、野菜・魚などなど食べ物は大丈夫なの???

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

もう信じられない

本当にラジウムなのかな~?

この情報のきっかけは、地域住民のまったく個人的な調査から発見されたとか。

行政も本当のことを発表してくれるのかどうかあやしいものです。

Unknown

検出された成分がラジウムですので、これは意図手的に仕組まれたテロに近いものか悪質な悪戯だと想います。
何れにせよ何かの意図がありそうか感じです。
最新記事
最新コメント
プロフィール

心の学問塾 誠心館

Author:心の学問塾 誠心館
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR