FC2ブログ

危険な数値は柏市だけでしょうか?【千葉・柏の市有地、地層で45万ベクレル検出】

千葉・柏の市有地、地層で45万ベクレル検出
【読売新聞 2011年11月28日】


 千葉県柏市の市有地で局所的に高い放射線量が検出された問題で、環境省は28日、地表から深さ5〜10センチの地層で1キロ・グラムあたり最高約45万ベクレルの放射性セシウムを検出したと発表した。


 調査は今月1、2日に実施された。同省は「東京電力福島第一原発事故で放出された放射性物質が蓄積している可能性が高い」と指摘。セシウムを含む雨水が側溝側面の破損した部分から浸透し、放射性物質の濃度が増したとみている。同省は追加調査を行い、汚染範囲などを推定する。


 柏市が10月に発表したこの地層近くの調査結果では、最高で同約27万ベクレルの放射性セシウムが検出されている。(記事終わり)



450000bq/kgという数値はかなり高い数値です。


体に影響を及ぼすμシーベルト換算をしているホームページなどを見ると、浴びていると人体に影響を及ぼすような数値です。


放射線を出す物質は、雨が降っても流れるだけで場所によっては堆積して危険な数値になります。


普段の感覚だと水で薄めれば〜なんて思うのですが、そうは問屋がおろさない放射性物質


パニックを起こすような危機感は問題ですが、対応策を個人レベルで取らないと対処できないように思います。


国も地方行政も、また専門家でもない教育委員会が馬鹿な判断をして、「大丈夫だ」なんて言っておりますが、後手を踏んでいるのは事実です。


自分で自分の身を守るしかないと思います。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
プロフィール

心の学問塾 誠心館

Author:心の学問塾 誠心館
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR