FC2ブログ

明治の粉ミルクからセシウム 最大30ベクレル

明治の粉ミルクからセシウム 最大30ベクレル


2011/12/06 14:44 【共同通信】





 放射性セシウムが検出された粉ミルク「明治ステップ」








 食品大手の明治(東京)が製造、販売する粉ミルク「明治ステップ」から、最大で1キログラム当たり30・8ベクレルの放射性セシウムが検出されたことが6日、同社の調査で分かった。詳しい混入経緯は不明だが、同社は東京電力福島第1原発事故に伴うものとみている。


 厚生労働省によると、原発事故後に粉ミルクからセシウムが検出されたのは初めて。明治は約40万缶を対象に、無償交換する方針。


 国が定める粉ミルクの暫定基準値(1キログラム当たり200ベクレル)は下回っている。厚労省は近く新たに「乳児用食品」の基準値を設定する方針を決めている。(記事終わり)



記事リンク
http://www.47news.jp/CN/201112/CN2011120601001595.html



あれだけチェルノブイリ事故後の子供の影響について、マスコミでも取り上げているのに、まだ基準値も設定されていない?


あいかわらず、後手を踏んでいる行政です。


子供の検診がいらないと言い張っているどこかの県知事さんもおられます。

何も知らない人が行政や心ない人に騙されてしまう世の中では、いくら子供手当があっても安心して暮らせる世の中にはなりませんね。

しかし、既に出回っているセシウム入り粉ミルク、数値はともかく多くの子供の身体に悪い影響を与えなければよいのですが…


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

その通りですね。

自主的に検査をするか否かで変わってくると思いますが、氷山の一角に思います。

Unknown

これらの商品は氷山の一角だと思います。
最新記事
最新コメント
プロフィール

心の学問塾 誠心館

Author:心の学問塾 誠心館
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR