FC2ブログ

今後、ロシアや中国は強い姿勢で日本を揺さぶります。その兆候は既に出ております。

露外相、北方領土で「現実」認めるよう強硬態度
【読売新聞:2012/01/27】


 【モスクワ=寺口亮一】ロシアのラブロフ外相は26日、28日からの訪日を前に一部日本メディアの書面インタビューに応じ、エネルギー分野などでの日本との関係強化を訴える一方、懸案の北方領土問題については「(4島は)第2次大戦の結果、法的根拠に基づきロシア領となった」との「現実」を認めるよう日本に要求する強硬な態度を示した。


 露外務省が26日、サイトに内容を掲載した。


 4島での共同経済活動については、「ロシアの法があらゆる可能性を与える」として、「日本の法的立場を害さない」との前提で経済協力を求める日本の主張を否定した。(記事終わり)


記事リンク
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120127-00000355-yom-int


 


これまで、ロシア閣僚は北方領土について明言を避けてきたましたが、今後はさらに強い姿勢に出てくるでしょう。


日ソ不可侵条約を破って、日本がボロボロの時に満州や北方領土まで奪った。

そして、国際法を犯して日本兵を捕虜にしシベリアへ抑留して戦争が終了しているにも関わらず多くの日本兵を殺した。

こんな国に信義なんていうものはありません。


今回の読売新聞の記事は


北方領土はロシアのものでそこに眠っている資源もロシアのもの。共同開発させてやるから金を出せ。


と言っております。



これまで北方領土の資源開発はサハリン2などの日本の開発協力に対しある程度のそのめどがたったところで、「環境問題」と言って難癖をつけ、金と技術だけ出させて、いいところだけはロシアと中国で分配する、そんな構図は既に出来上がっております。


目先の金に目がくらんだ日本にも問題がありますが…



そんなロシアと信頼ある関係を構築する方が難しいです。

これまでアメリカの後押しでなんとか外交を続けたきた日本ですが、アメリカの国の財政は逼迫しており、軍事予算も大幅に削減され、東アジアの太平洋地域の軍事バランスも崩れると思います。


これまで、アメリカに戦争をさせ国費をつぎ込ませたロシア・中国はしてやったりです。


日本が、経済力・軍事力と言う力ではなく、その他に世界でも認められるすばらしいものを改めて思い起こし、奮起しなければ、日本は世界の潮流に飲まれ、内側から崩れてしまいます。



大国だけが国ではありません。敵の敵は友。


日本は小国で資源がない国でありながら、世界経済の2位までのぼりつめました。


まだまだ、小国日本と組もうとしている国はたくさんあります。


それには、経済・軍事だけではない何かが必要だと思います。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

露助はスケベ

BUSHさん。投稿ありがとうございました。

「露助」久し振りに聞きました。

関東大震災の時は、朝鮮人が暴動を起こしたなど様々な歴史がよみがえりました。

日露戦争時、ロシア軍が通ったあとはペンペン草も生えないと聞いたことがあります。

民族の性質をよくあらわしているのかな~と思いました。

大東亜戦争が終わって、経済大国になった日本は、先人から受け継いできた、そして世界から尊敬される日本人としての心を失いつつあると思います。

ロシアや中国から好きなようにされてしまうのでは、日本国民の堕落にその原因があるのではないでしょうか?

外交も腹芸

日本人さん。投稿ありがとうございました。

かつて世界は弱肉強食で土地を争っておりました。白人は黄色人種や黒人を差別化し、優等生を気取っておりました。

今ではその黒人の子孫がアメリカの大統領になっております。

世界は大きく変化したと思いますが、人間の私利私欲にはその差はあまりないのかな~と思っております。

国交を断絶するには、その駆け引き材料がどうしても必要になります。なぜなら相手には道義が通用しないから。

相手に合わせて揺さぶりをかけないと国の存在そのものが脅かされてしまう。

明治維新の時、高杉晋作は中国へ行き、アヘンによってイギリスにしてやられている中国を見て危機感を持ったと言われております。

腹芸をやるのは、覚悟と心の余裕がないとできないと思います。

そんな人間形成ができれば、国難に対しても慌てることなく対処できるのではないかと思っております。

投稿ありがとうございました。

ロシアには信義がない。

興味深く読ませて頂きました。ほんと、ロシアには信義なんてないですね。露助は信用できません。

国交断絶

北方4島は日本古来の領土であり、戦後どさくさの中、領土を奪った国と仲良くする必要はない。戦争放棄もいいけど、自国領土を今の時代まで放置してる日本の政治家や国民は世界の笑いもの。世界最大の原発をオホーツクに作り、4島返還しないなら、放射線ばらまいて、4島汚染島にしてしまえ。ロシアとまず、国交斬絶しろ。本当に気分悪い。
最新記事
最新コメント
プロフィール

心の学問塾 誠心館

Author:心の学問塾 誠心館
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR