FC2ブログ

自分のことしか考えていない方へ 貯金通帳が狙われています。

休眠預金、復興に活用案 年800億円の一部、政府検討
【朝日新聞:2012/02/15】
 
 政府は、銀行などで10年以上お金の出し入れがない「休眠口座」の預金を、東日本大震災の被災地企業の支援策などに使う検討に入った。休眠預金は毎年800億〜900億円発生しており、その一部を有効活用するのがねらい。だが、銀行業界は「もともとは顧客のお金。国が使うのはおかしい」と反発している。


 金融機関は、最後にお金を出し入れした日や、定期預金の最後の満期日から10年以上放置された預金のうち、預金者と連絡が取れないものなどを「休眠口座」に分類している。


 金額は公表していないが、政府の内部資料によると、2007〜09年度には毎年、銀行は730億〜770億円、信用金庫・信用組合・労働金庫は計100億円強の休眠預金が発生している。農協やゆうちょ銀行も含めると、さらに増える。(記事終わり)

記事リンク
http://www.asahi.com/business/update/0214/TKY201202140743.html


大義名分をつけて、国民の私的な金に手を付けようとしております。


完全に狂っております。


しかし、こんな政府をそのままほったらかしにしている国民にもその責めがあると思います。


自分ことしか考えていな人が多ければ、国の存在なんて希薄なもの。


そんな国民だらけでは、いずれ国民にそのまま返ってくる。


そんなことを象徴した記事でした。


心低具現症候群ここに現る。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
プロフィール

心の学問塾 誠心館

Author:心の学問塾 誠心館
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR