FC2ブログ

歴女 大好きです!


最近、「歴女(れきじょ)」なる言葉をよく耳にします。



以前、高杉晋作のことを調べようとあちこちのホームページをのぞいておりました。


とあるホームページ(女性の方が管理者ですが)で、高杉晋作の臨終に立ち会ったとされる野村望東尼について記載されていました。

野村望東尼の簡単な生き様と、その人に対するするご本人(管理者)の印象が書いてありました。女性でも歴史に名を残す立派な人物が多くいることや、明治維新の志士を支えていた芯の強い人柄を褒めておられました。


女性の方でも、明治維新や戦国時代のことを詳しく調べられていて、男性とは違う視点をお持ちで、ほんと学べることたくさんあるように思います。


昨年のNHK大河ドラマでやった「篤姫」、おんな太閤記の「ねね」など天下人を支えたすばらしい女性はたくさんいますが、もっと多く書物やテレビでやってもらえるとおもしろいと思っております。


「渡る世間は鬼ばかり」の橋田壽賀子さんの著書で「夫婦の格式」という本を読みましたが、歴史のつながりが今でも息づいているように思えました。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

様々な分野に増えています

インターネットの普及により、今までいなかった趣味の分野にも女性が進出して来ています。

歴史や鉄道等は代表的な例ではないでしょうか。
男性はその行動と人格に対し探究心がある事が多いようですが、女性はその人の人柄や行動に興味がある人が多いようです。

様々なサイトをみると「なるほどなあ」と思うような事が結構書いてあるので面白いですね。
最新記事
最新コメント
プロフィール

心の学問塾 誠心館

Author:心の学問塾 誠心館
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR