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教育タワー コドモとコトナとときどきマスコミ

最近ひんしゅくさんが投げかける疑問の部分の、教育に関していい例を思い出しました。

まだ記憶に新しいニュースなので、覚えている方も多い事と思いますが…、以下です。

http://sankei.jp.msn.com/life/education/081028/edc0810282202001-n1.htm
http://eduon.jp/news/high_schools/20090618-000840.html

以上ですがどう感じますか?
30も半ば過ぎの私の感覚から思うのは、全く当然の判断であり、逆にニュースになる程騒ぎ立てる事が不思議でしょうがありません。職場の5つ上の先輩にどう思うか聞いた所、私と同じ様な感覚で、少し安心しました。
そこで、職場のM大学4のアルバイトの子に聞いてみた所…『酷いですよね〜。格好とかで判断しないで欲しいですよ〜。やっぱり中味を見て欲しいですよぉ〜。』と。
(あぁ、そーだよなぁ…、俺も若い時ならそー言うだろーなぁ……でもね)
「そーゆーけどな、学校の面接に、決められた格好もして来れない奴を受け入れる必要ねぇべ?そもそも高校は義務教育じゃねんだし、そんな事も出来ない奴の中味なんてたかが知れてんだろ? 高校は勉強する所でしょ?」
と自分の若い頃を棚に上げて言ってやりました。
『そっ、そぉーですよねぇ……。』
とわかったんだか、解せないんだかそう答ました。前にも述べたように、自分がその年代を生きていたなら、やっぱり酷いと言う事と思います。要するに若さにかまかえて、とことん甘えて来るのが若者の性でしょう。そこで大人達はビシッと言ってやりゃいいだけ!の話しです。
ところが世の大人達…多分落とされた子を持つ親達だと思うのですが…『ウチの子ちょっと格好はツッパッているけど、根は素直で優しい子なのに、そんな子の未来を無下に落とすなんて酷い!!! ファションは個人自由、日本人は右へ習えだから個が育たないのよ!!!!』とマスコミと一緒に囃し立てる訳です。大人に成り切れない小人(コトナ)な発言ですね。親が子に媚びてどーすんだ。とてもその子にたいした未来があるとは思えませんがねぇ…そもそも、制服はファションじゃねぇし。カタカナで言っちまえば、ドレスコードを守るのは最低限のマナーだろ。
また下らないワイドショーのコメンテーターは、
『いや〜、私も学生時代散々悪さしましたけどねぇ〜。今こうやって普通に働いてるんですがねぇ〜。』って、あんた普通なのか?
大人が子にこびたら、躾なんてもんは簡単に崩壊しますよ。また自分の過去の過ちを肯定してしまったら善悪の堺がどんどん曖昧になっていきますよ。
私が子供の頃、ホームランを打つと入ってしまう家がありました。『すいませーん!ボールとらしてくださーい!』と言いに行くと、『うらぁああ!!何してくれんだぁあ!!!!今度やったらタダじゃおかないからなっクソガキィ!!!』。ひたすら恐いんです。猛犬なんかもいたりして。だから毎回違う奴が取りに行ったりしました。今思うと怒られて当然な訳で、極端な話し、昔は死ぬ程キレやすい恐い大人がうろうろしてました。街に子供達には厳しい環境がありました。それでも子供は悪さをするものだと思います。そこで怒られて、自分なりに学習して行くんじゃないでしょうか。野放しじゃ学習もできません。
話しがそれましたが、『面接で格好で落とされたぁ? 当たり前だ馬鹿!』と何故親が言ってやれないんでしょう。子供を正すべく親達・大人達にも善悪の判断が付かないとか?
私が思う所ではありますが、物事の善悪の規準とは普遍的なもので、時代が変わったりする事で風化・劣化してしまうものではなく、また時代と共に変わってしまうものではないのではないでしょうか。いわゆる、ひんしゅくさんの言う所の『道義』と近い事なのだと思います。
物事を判断するに当たり、まず余計な物を排除し、物事の本質のみにしてしまえば、それを容易に行えるはずです。
自分を振り返る意味でも、子を躾る意味でも、その普遍的な規準に立ち返る事がまず必要なのではないでしょうか。

ちなみに、このニュースのウチの一つの高校は…

http://sankei.jp.msn.com/life/education/081115/edc0811152132002-n1.htm

と好転して来ているようで、少し安心しました。
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それ、私の税金ですね…とほほ。

ヤマト宅急便さん>
ヤマトさんが教育機関にいたとは初めて聞きました。驚きです。また理数系出身者のみが出世出来るなんて事も初耳です。何故なんでしょう。考えたくありませんが思想等が関係してくるのですかね…。
賠償金の件も存じています。目糞、耳糞、鼻糞ですね。気持ちが悪くなる話しです。
この件に関して、どこぞのマスコミが『酷いと思うか?』『当然と思うか?』と全国の学校へアンケートを実施したらしいのですが、大多数の答は……『ノーコメント』だったとか…。ヤマトさんがおっしゃる腐った機関の与えている悪影響ともとれますね。

ひんしゅくさん>
仰る所をくんで要約すると……学校教育の歴史を掘り下げて行くと、戦後と戦前で大きく異なるという所で、その戦後作られた教育によって現在があると言う事。
つまりその戦後教育が一回り二回りし、現在の教育環境を悪化させていると言う事。
そしてその教育には決定的に欠けているものがあり、また偽りがあると言う所。
逆に、戦前の日本独自の教育こそ、今日本に欠けている所だと言う事で良かったでしょうか?

頂いたレスポンスが、私の想像する所だった時、大変申し訳ないお願いなのですが、下記の質問にお手隙な時にお答え頂けると嬉しいです。
また、ひんしゅくさん以外の方も、興味がありましたら是非お答え頂きたいと思います。
私の想像する所ではなかったとしたならば、無理にレスポンスして頂かなくて大丈夫です。

質問)
例えば、親や目上の方を敬うと言う事など、戦後教育でなされていない根本的に『人間として当たり前』であろう事も、
皆そうする様に教育を受けなければ実施されない、またはなにも感じる事はないとお考えでしょうか?
(今回のスレッドの意図としまして、教育云々の前にそういった事への問いかけをテーマとして立ててみました。(あまり伝わっていない様で反省する所です))

腐っている神奈川県教育委員会上層部

学校長と学校が取った合否の措置については正しいと思います。

その中で、今回の件は道義という点と実際の教育現場ととの上部との考え方の乖離にあると考えます。

私は、県立高校での活動に関わっていますので、教育委員会の事を含め色々と内部事情は知っています。
教育委員会は学校機関の中で最高位機関です。
委員長の鶴の一声で決まってしまう程の権力が集中しております。

今回は教育委員会の姿勢にも問題があると考えます。
基本的に数学系出身の人しか教育委員会の上位に入る事が出来ないようになっており、これは頑なに守られているそうです。
その中では、委員会とその担当者の責任を回避する為の行動を取るような事が結構あるそうです。
今回の損害賠償?という示談金についても、その責任回避の一環であり、県の税金が使われる事となります。
その費用の事まで考えてはいないと思います。

保護者と当事者の対応については問題外だと思いますが、それを受け入れてしまうような教育委員会の体制も非難しなくてはならないと思います。

こちらも国政と一緒でそろそろ体制を変えて行ってもらわなくてはならないと思います。

子の親を育てたのは誰?

全く残念な話で、先生方もバカな親の主張で困っているようです。

しかし、先生方にも大きな問題があるのではないでしょうか?

それは、この服装のみで落ちてしまった子の親を育てたのは誰なのか?

その両親と学校と当時の社会環境ではないでしょうか?
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