FC2ブログ

日本人らしさ

公式ホームページを更新しました。


http://www.seishinkan.jp/


テーマをがらっと変えたいと思います。


私達は、日本人でありながら日本人らしさを忘れているのではないでしょうか?


 今、この国の将来に希望を抱いている人はどれだけいるでしょうか?


 私達は日本の国民でありながら、日本の国の良さを見失い、日本人らしさも失いつつあるのではないでしょうか?


 西洋では、「倫理(りんり)」という言葉で以て、人が正しく生きることを哲学者や宗教家などの方々が説いてきました。それらは書籍になり、書面として残っております。


 一方日本では、人として正しく生きることを示す書面は多く残っておりません。それは、既に生活の中に根付いており、お爺さんやお婆さんから子供たちへ、代々、日々の行いの中で受継がれてきたものだからです。







しかし、この根付いてきたものが崩れかけています。







 相田みつをさんの残した言葉や、数々の名言が今の時代に特に注目されつつあるのは、何か失いつつあるものに気付き始めている、そんな気がしてなりません。


みなさんの思う「日本人らしさ」を投稿して頂ければ幸いです。

事務局

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

「らしい」という言葉

勝体臭様

投稿有難う御座いました。

どうやら言葉不足ですいませんでした。

いまいち、ご提案の趣旨が掴めませんでした。すいません。

私達は、以外と日本人てどんな人を知らないように思います。
以前テレビで、「ここが変だよ日本人」なんて番組がありました。外人のゲストを呼んで、日本人のおかしいと思う所を発表してました。

「文化の違い」と一言で言っても、その分野は多種多様に思います。

皆さんが知っている日本と他国の文化の違いを知ることは、新たな発見にもなるかと思いますが、如何でしょうか?

お返事が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。

どうかご存知のことを教えてください。

Unknown

むかしむかし様

他国には無い日本の美徳を見つめてみるのもいいのかもしれませんが、いかんせん他国に対する認識が私自身薄くて、学びたい気持ちもありますので、あまり範囲を狭めたくないように思いました。

虫の音の美しさってなんでしょうか?

教えてください。

Unknown

ウラヌス様

お返事遅れまして申し訳ありません。

身近なことでいえば、日本人と外人の文化の違いなどが上げられるのではと思っております。

最近、外国では日本食ブームですが、豆腐や醤油なども料理に利用されているようです。

日本は島国なので、外国と陸地でつながっておらず、外国に対する文化の違いの認識も薄いと以前海外出張されていた方にお聞き致しました。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

遅ればせながら提案

日本人として『らしい』『らしくない』とは、自身を含めた集合体として、あまり客観的になかなか判断しずらい事の様にも思えます。
『らしい』とは、継続的に出来上がったイメージや価値観を形容する言葉だと思いますが、この国に於いては、断絶してしまった良い意味での『らしい』と、現在のこの国の状態に皮肉を込めた『らしい』と多々ある様に思えますので、『私は日本人として、こうありたい』『私は日本人として、こうあるように努めている』『私は日本人として、こうあるべきだと思う』と、質問の方向性を限定してはどうでしょう? そうすれば『日本人らしい』も見えてくるのでは?ダメ?

日本人らしさ

日本人らしさ
という抽象的なあらわしかたでは確かに分かりにくいですね。
他国には無い美徳という事で日本人を見直してみてはいかがでしょうか?
例えば、和歌・短歌などにあるように、虫の音の美しさなどをあらわしたものなどは海外には(中国にでも)ないですよね。
こんなところから始めてはいかがでしょうか?

Unknown

日本人らしさという質問があまりよくわかりません。

何をもって日本人らしいとうことがわかるのしょうか?


ぶしつけな質問ですが、お考えをお聞かせ下さい。
最新記事
最新コメント
プロフィール

心の学問塾 誠心館

Author:心の学問塾 誠心館
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR