FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本人らしさ?

先の議題「日本人らしさ」について、質問の言葉が単調でした。すいません。



一例を上げさせていただきます。


たとえば、アメリカの大リーグと日本のプロ野球の違いがあります。


日本ではデッドボールを与えると、ピッチャーが帽子をとって謝ります。




しかし、アメリカ大リーグではデッドボールを与えてもピッチャーは誤りません。




その違いについて以前解説がなされておりました。


日本のプロ野球では

「当てるつもりはなかったけれども、当たってしまったのは事実だから謝る」



アメリカ大リーグでは

「当てるつもりがなかったから、謝らない。謝るというのは最初から当てるつもりがあったからではないか?」と…



野球一つとってみても、こんな違いがあります。
文化の違いとでもいいましょうか。




日本は島国なので、他の国との比較をすることが少ないようで、ヨーロッパなどの陸続きで隣国とつながっている国は、他国をよく分析していると本に読んだことがあります。


他国と日本の違いをいろいろと上げてみても、良いのではないかと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

有難う御座います。

じゃぱん様

コメント有難う御座います。

確かに身近なテーマでなく、また広すぎて、何を書けばいいのか迷ってしまうことあると思います。

他国と日本のそれぞれの国の全容が見えている人がいれば、大変素晴らしいのですが、若い人でそこまで行きついている人はいるのでしょうか?

もう少し、身近な話題に切り替えてみようと思います。

有難う御座いました。

今回はむずかしい

事務局御中
今回は非常に文章にするには難しい。例えば新渡戸稲造 「武士道」 等の書物から 昔の日本は。。。だったとかは言えるが、今は逆にこれを肌で感じれる事は海外に出ても少ない。こんなゲスな考え・行動日本では。。なんて思っていても最近同じような事柄が日本でニュースになってしまっている。
また、遠い昔の中国にも、英国にも、また、米国にも武士道のような生き方をした人間もいた。
単純に 「日本人にしか無いもの」を探すのはその根拠「本当に日本しかないの?」を探さなければならないので、即答でここに書き込める人はよほどの博識か、逆に勘違い人間だけではないか?
もう少しテーマを絞ったものからここにたどり着ければ良いのでは?

有難うございます

ひんしゅく様

有難う御座いました。

日本は時間に厳しいということは以前、テレビで聞いたことがありました。

他にも以前こんな話が出ました。

その国空港を降りると、その国の匂いがする。

日本…味噌
タイ…パクチー(香辛料)
韓国…キムチ(トウガラシ)

などなど、こんな違いもあるようです。

日本と他国の違い

●日本は家の中土足厳禁、他国は土足


●日本は風呂に浴槽があるが、他国はシャワーが多い


●日本は挨拶の時、お辞儀をする。


●日本は国民全体が時間に厳しいが、他国は時間ルーズ


●「もったいない」という言葉はそのまま英語になった


●水を節約する便器は日本だけだった


とりあえず、こんなかんじ。
最新記事
最新コメント
プロフィール

心の学問塾 誠心館

Author:心の学問塾 誠心館
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。