FC2ブログ

自分の心に合うことは、皆、体の毒になると思え。自分の心に逆らうことは、皆、薬になると思え。

「自分の心に合うことは、皆、体の毒になると思え。自分の心に逆らうことは、皆、薬になると思え。」


この言葉は、戦国時代の名将「小早川隆景」が残した言葉です。


その他にも

「自分のしたいことより、嫌なことを先にせよ。この心構えさえあれば、道の途中で挫折したり、身を滅ぼしたりすることはないはずだ」

この言葉は、武田信玄の言葉です。


整理整頓がきらいな私は、非常に耳が痛いです、が、「善言、耳痛し!」

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

嫌なことから学ぶ

私は掃除が嫌いで、昔から手を抜いてました。

ある時、ご訪問させて頂いた家の門から玄関までが、ものすごい綺麗になっていて感動しました。その綺麗なのは、何か手を尽くして装飾をしているのではなく、ただ単にコンクリートで舗装された所とその両脇に花壇のようなところがあったのみでした。

帰ってきて同じように綺麗にならないかと掃除しましたがいまいち綺麗になりません。

今度は人が見えないところまで綺麗にしようと掃除したら、本当に綺麗になりました。

私が行ったその家は見えない所まで綺麗にされていたんだと思い、考えさせられました。

いやな事は先送り

私は、大概 苦手なことは後にします。これはどうしても早く片付けなければならない事が多いからと思ってました。
ところが、苦手なことから先やると、それを片付ける能力が備わってきて後から考えるとうまく出来るように代わっている事に気づきました。
こんなことありませんか?

人格の向上

不得手を克服し、得手を伸ばす。は教育の基本です。 
自らで向上する気持ちがあれば、多少の苦言は呑めるはず。
今回のお題は読んでいる皆の心に刺さってもらいたいものです。
最新記事
最新コメント
プロフィール

心の学問塾 誠心館

Author:心の学問塾 誠心館
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR