FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心の病を抱える社員がいる企業は約7割も!

心の病を抱える社員がいる企業は約7割も!



少し古い資料ですが…


「こころの病気により1ヶ月以上休職している従業員がいると答えた企業は、全体の66.8%(3000人以上の従業員を抱えている企業では95.5%)を占めています。」
(2004年産業人メンタルヘルス白書抜粋)



また、民間の調査機関「労務行政研究所」の調査では、


「最近3年間でうつ病など心の病気を抱える社員が増えた」と回答した企業が44.4%に上がる。


そして、心の病気を抱える社員が多い年代層を複数回答で尋ねたところ、30歳代の48.2%、20歳代の47.3%が多く、20歳代では前回の調査より増加した。


とのこと。


社員で心の病気が増えていることは、果たしてストレスだけなのか?

専門家でないから分かりませんが、昔はよく聞かれ、今あまり聞かれない言葉があります。


●入社したら3年間は我慢しろ。3年経たないとその会社のことが分からないぞ。

●会社の為に何ができるか?

●護送船団方式

などなど、何か大切なものを忘れているように思えてなりません。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

金儲けだけの会社

昔勤めていた会社で、「何でもいいから仕事取って来い」と言う社長がいる会社がありました。うちの会社でできることやらないと何も意味はないと意見しましたが、ムダでした。結局仕事は取ってきても自社でできず、利益薄くて外注にお願いし、責任だけはかかることやってました。その会社を数年勤めて転職しましたが案の定、その会社はつぶれました。
最新記事
最新コメント
プロフィール

心の学問塾 誠心館

Author:心の学問塾 誠心館
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。